SHO Tech Lab

個人的に勉強したものを記録しておきたくて開設。

実機なしで HoloLensアプリ開発@ガチラボ

5/13にガチラボ(4回目)のハンズオンがありました。

Unityをほぼ触ったことがないガチで初心者の私でも2時間そこらでHoloLensアプリを作ることができました。

 

ちなみに、今回はUnityとVisual Studioしか使わないので、windows10Homeでも開発可能です。HoloLensのエミュレータを使用する場合はwindows10Proでないといけないですが、今回はHomeでもOK。

講師のガチモト教官もHomeでやってると言っていました。

今日のゴールはウ○コ投げられるようになるまで笑 

f:id:syota-y1989:20180618001746p:plain

いい大人がこんなアプリをガチで作って楽しく遊ぶ、そんな勉強会がガチラボです。

 

今回はこちらの資料をもとに進めていくだけでOK

※資料は190ページくらいありますが、53~149ページは飛ばしてもOK(MRDL使うときに出た大量のエラー解消のページなので)

www.slideshare.net

 

正直こんな簡単に実現できるとは思ってなかった。

HoloLensほしいけど、自費で買うにはちょっとお高い(開発者用で33万)

一応来年にHoloLens2が出るという話。2019年1Qということですが待ち遠しいですね。

www.thurrott.com

価格がかなり下がるようだけど、おそらくHoloLensを入出力のみにして、処理はクラウドでやっちゃう感じになるのでは?ということらしい。(詳細はまだわかりませんが)

ビジネス的な観点で言えば、後継機が10万くらいで発売されれば、今の商用50万の1/5なので、導入を決める企業やソリューションに組み込んで売りに出す企業が増えるはず。やるならやっぱり今のうちなんだよな~と思わずにはいられない。

 

それと、昨日5/16(土)に熊本でもHoloLens Meet Up vol 0が開催されました。

togetter.com

北海道のDoMCNからも登壇者が来てくれれ非常に面白かったです。

f:id:syota-y1989:20180618004257j:plain

早くも次回の開催がもう決まってるようでした。しかも0.1刻み笑

 

ちなみに、全国のHoloLens Meet Upの中でも軽食に馬刺しが出てくるのは熊本だけではないでしょうか?もちろんおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

私も早くホロレンジャーになって首ホロしたい!