SHOTech Blog

プログラミングに関する記録です

Qiitaとゴミ記事について

テック系の記事を書くことと、ゴミ記事について

最近・・・でもないけど、ちょっと前にこんな記事あって、 確かに探しているものとは関係のない記事がたくさん出てくることは事実なんですよね。

anond.hatelabo.jp

でも、勉強会とかコミュニティではアウトプットとして記事を書くことを推奨してるんですよね

qiita.com

どっちの言い分も理解できる。
Qiitaに投稿してみたい気持ちはなくはない。 アドベントカレンダーとか書くとQiitaに書きたいなと思う。

nextstep.shogizuki.com  

neos21.hatenablog.jp  

調べてみると、 アウトプットが成長に繋がるのは事実なので、どんどん書こうという意見とかあるのを見ると安心するというか勇気をもらえる。

私は自分のやったことを自分のために記録として残すだけなので、誰かの役に立つ記事か?と言われれば今はNoだ。
誰かのために書いたものでなければゴミ記事になるような気がするので、Qiitaには一切投稿してこなかったけど、ふらっと書いてみてもいいのかなという気にはなれた。

イベント関連のことはこっちに書いて、 技術系の記録はQiitaに残すような使い分けをしてみようかな。