SHOTech Blog

プログラミングに関する記録です

Google I/O 2018 開催

日本時間の5/9 午前2からgoogle I/O 2018が開催され、ライブビューイングに行ってきました。

そこで心躍る新しい情報が公開されました。

events.google.com

 

www.gizmodo.jp

 

 

個人的にうれしかったものはgoogle assistantの強化ですね。

google home を弄るのがより楽しくなりそうです

OK Googleと言わなくてもいい

これは大きい!

チャットボットを作ってるとこれが地味に面倒になってきます。

f:id:syota-y1989:20180510125438p:plain

 

ディスプレイ付きのGoogle Home発売

今までは音声情報のみの取り扱いでしたが、今後は視覚情報も扱えるようになるみたいです。

f:id:syota-y1989:20180510125933p:plain

アメリカでの発売は7月からのようです。日本での発売が楽しみです

 

Google Duplex

google assistantが電話してくれる機能ですね。

これはすごかった!デモでは店の電話予約をgoogle assistantがやっているところが紹介されました。

最近はスマホでネット予約が出来るようになってますが、うまく使い分けていけるといいかなと思います。

※左がgoogle assistant、右が人間

f:id:syota-y1989:20180511122253p:plain

 

f:id:syota-y1989:20180511122302p:plain

 

その他にも

GoogleLensというAR機能を活用して、Mapの道案内にAR表示が可能になったり、

レストランのメニューにカメラをかざすと食事の画像が表示されたりなどが出来るようです。

このGoogle Lensはスマホだけでなく、スマートグラスなどxR系デバイスでも力を発揮しそうです。

f:id:syota-y1989:20180511122834p:plain

 

このほかにも沢山の新情報が発表されています。

機械学習用のML Kitなどは近いうちにサンプルをゲットして動かしてみようと思います。

developers.google.com

 

このGoogle I/O 2018は各地で報告会・振り返り会があるので、

私も福岡の報告会に参加しようと思います。

gdg.connpass.com

 

再来週の5/22・23はマイクロソフトのde:code2018が開催されます。

これも参加予定なので非常に楽しみです。

de:code (decode) 2018 | 開発者をはじめとする IT に携わる全てのエンジニアのためのイベント

 

今回はここまで

※使用した画像は冒頭にリンクを貼っているGIZMODOより引用してます